Twitterとの連携は、ウェジットで簡単に出来ますが、下記の様に、サイドバーに載せてスクロールしてボクのツイート内容を確認するページを設置する方法を解説しようと思います。
サイドバーに載せるメリット
どんなツイートを発信しているのか見てもらえる
ボク以外の人の有益情報もブログで確認する事が出来る
フォローしてくれる人が増える=フォロワーが増える

おおお!これってブログ収益もだけどTwitterを伸ばしたい人にはかなり有益だね!
SEOにインデックスされてPV数を稼ぐ方法とTwitterもフォロワー数の増加で同じ様にPV数を狙う事が出来ます。
更に、共通の仲間を得る事=仲良くなる事で

PRの場が増えていく事でPV数は無限大の伸び率に♪
イメージ

ただ、文章だけでは、どんなイメージか分からないのでボクのサイドバーの画像を!
こんな感じでタイムラインをスクロールする事でどんなツイートをしているのか判る。

👆は端末の画像


👆はPCでの画像。 スクロールするバーがこの画面だと出ているね
基本的に、設定は同じですが、スクロール画面にする上での注意点もあるので、その点は後ほど解説します。
スクロール画面
埋め込み方法
はじめにTwitterを開いておきます。
次に、Twitter publishへ = 埋め込みを行う際に必ず必要なページ
What would you like to embed?
何を埋め込みますか?

TwitterのURLをコピーしてここに貼り付け ➤ 検索

タイムラインを選択

右は、Twitterボタンなので、必ず左のEmbedded Timelineを選ぶ

ここでコードをコピペしてもOKですが、ボクの場合不具合があったので確実に反映されるための手順を踏みます。
細かい設定
次に、set customization options.を選択

この設定がかなり大事なので注意を

高さと幅

ここで重要なのは、高さと幅! 特に幅は要注意!
サイドバー自体の幅によって、タイムラインの幅が大きすぎるとスクロールが出来ない状態になってしまいます。
スクロールの良い所は、決められた範囲内であっても、スクロールする事で、もっと先のタイムラインを見る事が出来るというところにあります。
もし、スクロールバーが出ない事でお困りの方は、幅の調整を行ってみてください。

クラールの設定はこちら
高さ=600
幅=300
lightかdarkか
How would you like this to look?=どの様にみえて欲しい?
これは、現在のボクのページがdark

lightがTwitterのデフォルト画面の状態です。

言語
言語は、オートマチックで日本語に適応されます。
How would you like this to look?=どの様にみえて欲しい?
Twitterの言語設定とリンクします。
全てOKならUpdate

コード取得と設定
次にCopy Codeでコードをコピペします。

ウィジェット設定
メニューより、外観 ➤ ウィジェット ➤ テキストを選択


もし、サイドバーをまだ作ってないのであればテキストからサイドバーを作ろう

更に、テキスト選択ドラッグしてサイドバーに格納。

テキスト編集


これで一連の作業は終了! あとは、自分のブログに飛んできちんと反映されているか確認するだけ。
まとめ
ボクのツイートになりますが、ブログとTwitterは非常に相性の良いPRの場です。
双方の利点を活かすことで、その効果は計り知れないほどあります。
更に、予約ツイート機能が備わっているsocialdogを併用する事で、より細かい分析が出来るので、エンゲージメント率の高いツイートを量産する事が出来ます。
コメント