MENU

ソーシャルドッグの使い方の紹介!有料版プロを運用するコツ

2020 6/30
ソーシャルドッグの使い方の紹介!有料版プロを運用するコツ

以前に、ソーシャルドッグに付いての記事を書きましたが、そこでは無料利用についての解説と利用するときのコツについて解説しました。

あわせて読みたい
TwitterはSocialDogが鍵!使い方とコツを解説
TwitterはSocialDogが鍵!使い方とコツを解説【Social Dogとは】SocialDogは株式会社AutoScaleが提供しているTwitterツールです。といっても、様々なツールがあるのでどれを使うか迷われている方や、色んな作業を一...

今回は、ベーシック版。

つまり、お金を支払って利用するとどんなサービスが受ける事が出来るのか?

ボクがどんな利用をしているのか?

Twitterでどんな相乗効果が生まれていくのか?より詳しく解説していこうと思います。

目次

結論

クラール
クラール

この3つ全て当てはまる人は検討する価値がある人

①自動機能でより時短でTwitterを管理したい

②Twitterの質を高めたい

③より探したい、発信先を探せる

①は予約投稿や、高度なフィルター機能でフォロー管理したりより、手早く管理する事が出来る機能があるため、とても簡易的にTwitterの全ての管理が出来ます。

②と③については、分析の強化です。

アナリティクスでツイートのヒット率を知る

ソーシャルドッグでいつヒットしたのか判る

明確なペルソナ設定を出すには7W1Hが重要です。

Twitterはブランディングツールといわれていますが、ブロガーであれば、自分のブログを認知してもらう為に使うと思います。

認知するためには、より対象者を明確にして、発信する必要があります。

性別は? 年齢は? どんな記事内容が? など追及していくことでよりエンゲージメント率を上げることが出来ます。

エンゲージメント率があがれば、認知され、フォロワー数もより大きくなっていきます。

ソーシャルドッグは簡易的に管理し、より詳細な分析を行うための補助ツールです。

プロとは

1年契約=3980円×12カ月=47760円

月契約=4980円×12カ月=59760円

1年契約で、12000円ほどお得に契約が出来るのでボクは年契約にしています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: FD596761-F9B8-495C-AAEE-614DF0336712-1024x729.jpeg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: F6528CCA-8566-4A89-91DF-8043E4085894-1024x722.jpeg

デメリット

値段が高い!

アフェ
アフェ

年契約でも47760円するので、どんなものなのか慎重に選ぶ必要がある

年間にTwitterから、47760円以上の売り上げを出さないといけないので、ハードルが高いプランとなるところがデメリット!

ただ、こんな人にはおススメ。

より、詳細な分析を求めている人

複数アカウントがある

グループや企業で管理している

より詳細な分析とは

結論で話しましたが、エンゲージメント率を知るために必要な分析です。

ソーシャルドッグでいつヒットしたのか判る(ツイート分析)

ツイート分析では、自分が発信したツイートがいつ打点を稼いだかを知る事が出来ます。

『いいね』『RT』『@ツイート』『ツイート』も分析出来るので、ボクのツイートが読まれるタイミングはどの時間帯が効率がいいのかを知ることが出来ます。

ここで、いつヒットしたのかを知る事が非常に重要!

フォロワー分析

ボクのフォロワーさんの割合を知ることが出来ます。

つまり、発信する内容に共感や有益と感じることが出来たユーザーという意味。

ボクのユーザーさんは、現時点では30~60代の方の割合が多く、女性より男性に指示されていて、Twitter歴は今年の方が多いことが分かります。

ここでも、ペルソナがある程度、断定できるのでより、内容を絞ったツイートやブログを書くことが出来ます。

そして、ボクのツイートを支持している方々は、何処に住んでいるのか?も分かります。

ボクは、神奈川県の方たちに愛されている様です。

フォロワー継続分析

フォロワーの継続率で、有益な情報や共感出来るツイートが発信していれば、より高い維持率を達成する事が出来ます。

この維持率を高めるためには、ツイートの質を高めていく必要があるので、よりツイート分析とフォロワー分析のデータを集約していく必要があります。

Twitterアナリティクスの併用

ブラウザーを開いた状態でTwitterを立ち上げると、設定の上に『アナリティクス』と表示が出ます。ここにアクセスするとインプレッション率とエンゲージメント率をより詳細に知ることが出来ます。

これは、Twitterに備わっている機能なので、無料で利用することが出来るので必ず活用していきましょう。

アナリティクスでツイートのヒット率を知る

インプレッション率=ページを開いたことを意味

エンゲージメント率=何らかのアクションを取る(リプ・いいねなど)

インプレッション率が高いと、エンゲージメント率も上がるのでまずは、インプレッション率を上げる事を考える必要があります。

アナリティクスを利用することで、どのツイートがHITしたのか分かります。

答え合わせ

エンゲージメント率が高かったツイートは何だったのか

それはいつ、時間は?どんな環境でヒットしたものなのか

どちらも、アナリティクスとソーシャルドッグを利用する事で導き出すことが出来ます。

そして、エンゲージメント率の高かったものから

キーワードを拾う

新たな企画の立案

奨める商品の選定

様々な、利益へ繋がる材料を抽出することが出来ます。

ただ、残念ながら時間などはプロでないと、知る事が出来ないので、より詳細な分析をしたい方は、ベーシックではなくプロをすすめます。

予約投稿

フリー版でも利用は出来ますが、10ツイートまでしかストック出来ません。

ベーシックで30

プロでやっと無制限となります。

ブロガーに特にいえる事になりますが、Twitterに特化し過ぎない事が重要です。

Twitter3割 ブログ7割の割合が理想

有名ブロガーのアフィラさんもこの件についてはお話していました。

ブロガーはブログ書いてなんぼなので、ブランディングツールであるTwitterにはなるべく時間を掛けない事が重要です。

そのために、予約投稿機能は非常に便利です。

ツイートを書く ➤ 時間指定 ➤ 予約

この流れで入力していくだけでOK!

アフェ
アフェ

夜中でも、時間を朝に設定することで、おはようツイートを事前に作ることも出来ます。

時間に余裕があるときに、予約してツイートを貯める事が出来る

狙いたい時間帯に合わせて、ツイートが出来る

仕事が忙しい時や家族との時間も追われる事なく過ごせる

時間帯を意識

分析で、得た情報をもとに、インプレッション率が高い時間帯を目掛けて予約ツイートを行い、ソーシャルドッグであれば、その都度、いつヒットしたのかを知る事が出来るので時間をずらしながら利用出来るメリットがあります。

交流会や企画などで19時や20時代で盛り上がるので

人が集まる2時間手前が最もインプレッション率が高い時間帯です。

なので、朝と昼と夜で人が集まり易い時間帯の2時間前を狙って

ツイートする様にしています。

リスク管理

以前に、『いいね』や『リプライ』のし過ぎで規制にかかってしまった苦い経験がボクにはあります。

いわゆるシャドーバンってやつです。

あわせて読みたい
【Twitter】リプライに通知が届かない時の原因と解決方法
【Twitter】リプライに通知が届かない時の原因と解決方法今回は、Twitterに関する記事です。アフェクラールは、最近まで全くTwitterやってなかったよねークラールうん!今まではただJETPACKの自動連携に、記事ツイートを載せる...

この対策も、ソーシャルドッグでされているので、管理に不安がある方は、ソーシャルドッグを通して利用するとより安全に利用する事が出来ます。

ブログで認知してもらう

サイドバーを活用し、カルーセル表示(TLをスクロール)出来る様にすることで、ブログ内でTwitterでの発信を読むことが出来ます。

どんなツイートを発信しているのか見てもらえる

ボク以外の人の有益情報もブログで確認する事が出来る

フォローしてくれる人が増える=フォロワーが増える

あわせて読みたい
TwitterのTLをサイドバーにツイッターを埋め込む方法と注意点
TwitterのTLをサイドバーにツイッターを埋め込む方法と注意点Twitterとの連携は、ウェジットで簡単に出来ますが、下記の様に、サイドバーに載せてスクロールしてボクのツイート内容を確認するページを設置する方法を解説しようと思...

プロについてまとめ

最初に結論で出した答え。

この3つがより必要とされる方。収益をより得たいと思われる方は検討。

①自動機能でより時短でTwitterを管理したい

②Twitterの質を高めたい

③より探したい、発信先を探せる

しかし、ソーシャルドッグでは、Freeでも十分使えます。

無料なので、気軽にダウンロードして使ってみて下さい。

さらに、14日間は、無料お試し期間もあるので有料版も体験できるので、多くの機能を試してみたい人にも優しいSocialDog

ボクも、色々と利用していく中で、新たな発見があり、それが使えそうなものであればまた、記事に起こしていこうと思います。

この記事を書いた人

klar(クラール)はドイツ語で快晴、北欧諸国でも準備が出来たなどの意味を持つそうです。そんなブログを書けれる様、全力投球☀アラフォーリーマンで妻と幼稚園にいく子供の3人家族。ブログ始めて4カ月で5桁達成!➤6桁目指し中☀手付かずだったTwitterも今月より本気で取り組み中☀『1人でも多くの人に元気と自信を』☀

コメント

コメントする

18 − 2 =

目次
閉じる